てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

きょうは忙しい日だった

いい天気だ! きょうは海老江の曳山祭りだ。 そして甥の子の主催する「グッピーコンテスト」の日でもあった。 9時頃に会場に行き、妻を残して自分は祭りの会場へ…。 海老江の海水浴場の駐車場に車を停めて歩いていたら、面白そうな人(自分に似ている)を見…

キリンラーメンと大和

近くにありながら行くことがなかった「キリンラーメン」に行く。 ずいぶん前からある店なのに、なぜか一度も入っていないのだった。 ここ最近、なにかと話題にあがっているので…。 お昼は過ぎていたが駐車場は満杯、店の中はカウンターが空いていたのでそこ…

犬と猫

弟のとこに新米を取りに行く。 可愛い「クリ」が迎えてくれるが、家に入れてもらえないのですねている。 中に入ると檻に入った大きな猫が…。 なかなか魅力的な顔をしている。 聞くと「オス」とのこと。 家の中を闊歩しているのはすべて「メス」なのだそうだ…

5㎏の米は何升か?

友人のY社長から大型炊飯器「まかないくん」で米を焚くビデオの編集を頼まれた。 圧力なべではないので独特のやりかたで炊飯する。 水を普通の倍沸かしてそこにお米を入れて木へらでかき混ぜながら焚く。 そこそこで加水分の水を取り除いて、あとは弱火でト…

金屋町

NHKの中継があるとの情報で行ってみる。 昔、アルミ工場があったところは公園になっている。 中継車を発見! ここにはカメラマンもいる。 しかし、通りには誰もいない! 猫一匹さえ歩いていない!静かすぎる!これじゃ、もしかカメラが通りに出たら、唯一通…

能登

次女がいる能登へ遊びに行く。 以前にも行った「ペンション・クルーズ」 オーナーが趣味で集めたアンティークな品々を眺めながら食事ができる。 華やかな割にはリーズナブルなランチをいただける。 コーヒー付きで¥1.000. とってもおいしかった! きょうは…

ドライブ

きょうは、祭もないしどう過ごそうかと思っていたところ社長より「どっか、連れってくれ!」と電話アリ。 何のことはない、逆に社長にドライブに連れてってもらう! F君も含め、いつもの三人組で…。 能登高速を走って七尾に入り、七尾城址を目指したのだが…

宮めぐり神事

小矢部市の埴生護国八幡宮に行く。 きのうは城端の帰り道、雨に遭ってずぶ濡れになったので、きょうも心配なところ。 到着して茶店で「いなりうどん」を食べていたら雨が降ってきたが、たいしたことはなく、スムーズに神事は行われた。 この103段ある石段を…

ずぶ濡れのてっちゃん!

朝から雨模様。 城端では「麦屋祭り」が始まる…。 昼頃、雨も止んだのでもう降らないだろうと自転車で出かける。 途中、細かいのが落ちてきたがこれっくらい大丈夫。 福野で少し雨に濡れる。駅に寄って小休憩。 このあと福光に向けて近道をしようと裏道を走…

魚屋のてっちゃん

朝刊に友人の顔写真が…。 なんか悪いことをしたかと思ったが…。 きょうのスタートも遅れに遅れてお昼を過ぎてしまった。 行き着いたところは埴生八幡宮。 さっそく横にある茶店で「昼飯」。 稲荷うどん¥380也、安くっておいしい! 店を出るとき、女将が「あ…

二上山

きのう時間的に難しいと思って、引き返した「二上山」に行く。 と言っても家を出たのが、きょうも遅く10:30頃になってしまった。 天気予報では3:00頃までは雨の心配はないみたい…。 とにかく急ぐ! きのうカメに出会ったところで、向こうからチャリダーが……

カメ

小矢部川に沿って自転車を走らせていたら、こんなのがいた! 亀だ! 頭を出すのを待っていたが、なかなか出さない…。 晴れてきたので甲羅干しなのか? 午前中、ぱっとしない天気だったので様子伺いだったが太陽が出てきたので飛び出した。 この亀もそうなん…

久しぶりの天気

少し風があるみたいだが、久しぶりの太陽だ。 早速、自転車に乗って出かける! どこと言ったあてもなく、いつもの庄川峽に向かって…。 もう一つの「足湯」に行くが、営業時間が短い。 庄川温泉の源泉とか…。 「15代仁左衛門」という看板の店。 どうも15代と…

茂作

雨ばっかり…。 自転車にも乗れないので汗もかかず、つまらない。 一日、何をしていたんだろう? 何であろうが晩酌は、しっかりと。 ウイスキーが空になってしまったので焼酎。 でもオンザロックにしたら、それなりにおいしかった。 相撲を見ながら三杯呑んだ…

サバイバル

きょうも早起き!6時から町内の除草だった。 それが終わって今度は9時から防災訓練だった。 嫌なことに雨風になってしまった。 指示通りの行動だったが、実際の場合はどうだろう…。 ここ最近の各地の災害を目にして、いつなんどきわが身に振りかかるかもしれ…

朝も早うから…。

5時に目覚ましをかけてあったが、その15分前頃に目が覚めた。 きょうは早起き会の日。 まだ暗い! まして外は雨が降っているではないか!誰も来ていないだろうと思って、ギリギリの5時半に集合場所に行くと…。 なんと10人ほどすでに集まっていたのだった。 …

おもしろいGoogleフォト

スマホで撮った写真は自動的にGoogleフォトに保存される。 PCとは別のドライブだから負担にもならず必要に応じてダウンロードする。 そしておもしろいことにアルバムを作ってくれたり、景色の写真をパノラマにまでしていてくれる。 たとえばこれがそう。 パ…

惣領砦

氷見の惣領砦に行く。 飯久保城跡なら行ったが、こっちは行っていない。 まずは仏生寺の旧「津々良トンネル」から進める。 心霊スポットと言われるだけあって確かに気味が悪い。 狭くって暗くって…、思わず声を出したら、かえってその声がこだまして気持ち悪…

そうだ、ソーメンを食べよう!

台風一過、晴れている。 朝から畑の被害を確認に行くが心配していたキュイフルーツの木は倒れていなく大した被害はなかった。 家に帰ってきて、しばらくボーッとしていたがせっかくの天気だし別荘に出かける。 きょうは水も多く、滝の音がすごい! 大門と書…

台風21号

大型台風が直撃すると言うので、朝から庭を片付けたりして待つ。 思ったより早く来たがそんなに風も強くなく安心して晩酌をした6時頃。 急に風が強くなった! それも最近では経験したこともないような強風だった。 ポストの扉が外れて、吹っ飛んでいった。 …

一日遅れだけど

スマホからの画像がうまく取り入れられなかったので一日遅れの記入! 中田のスーパーに寄ったら100円ショップに、こんなの売ってたので俄然と、面白いことやりたくって…。 誰もいない上和田キャンプ場。 空焚きして準備万端。 年金生活なので安かった「鳥の…

楽しかった運動会

先日の大雨からは想像もできなかった好天気となった。 「雨で中止になったほうがいい」とまで思っていたくせに、いざ運動会が始まると一番はしゃいでいたみたい…。 満水レースに出て一位! チーム自体も総合で二位と好成績だった。 敬老会の運動会みたいな競…

雨もやんで

きのうの激しい雨があったばっかりなのに、いつのまにやら雨が晴れてきて川の水も引いてきた。 てっきり運動会なんか中止!と言った気持ちになっていたのだが3時から招集がかかり運動会の準備をする。 あれば煩わしいが、なければないで寂しい運動会。 あし…

大雨

「コストコ」に行こうと出た途端にすごい雨! 久しぶりだ!こんなすごい雨。 道路も川になったようなところがあり徐行運転。 コストコで試食したケーキがおいしかったので、思わず買ってしまう。 弟のとこに行って、一緒に食べる。 なんでも量が大きいのがコ…

氷見へ!

午前中は姉と実家に行く。 父の命日だ。 いつのまにやら仏間には兄の遺影もあり…。 だんだんと実家が遠い存在になっていく。 午後から、きのうみたいに晴れてきた。 ほんとうは明日、行こうと思っていた氷見だが、明日のほうが天気が悪そうなので思い切って…

雨が晴れて

午前中、当地区は大したことはなかったが場所によってはかなりの豪雨だったようだ。 てっきり、きょう一日も外にでれないのかと思っていたが午後より明るくなってきたので、恐る恐る出かける。 オラの大好きなもん作っとる所(立山酒造) そしてやってきたの…

DVD作成

友人のY社長からビデオカメラを渡され、中身をDVDにしてくれ!と言われたのが金曜日の夕方。 一週間ほど仙台に出張とのことなので、まだ大丈夫だろうと余裕を持っていたのだが…。 きょうは天気も良くないし、ちょろっと片付けようと手を付けたのだが、さっぱ…

元取山MTB

久しぶりに「元取山」にMTBで登る。 汗をかいて山頂で肉でも焼いておいしいビールを呑もうと言う単純な思ひ。 前方に見えるのが「元取山」 鳥倉神社の横から舗装道路の林道を登り、ここからが本格的な山道。 結構、勾配もあってキツイ。 最後の難関! 自転車…

楽しい夏

きょうも小矢部クロスランドのフェリヘスタに行く。 上空から降りてくる「スカイダイビング」が見たくって…。 しかし、きょうも風が強いと言うことで中止となってしまった。 風が強いが、日差しも強い!「ドクターヘリ」と自衛隊「コブラ」が帰還するのを見…

ヘリからスキヤキまで

きょうは忙しい。 まずは小矢部のヘリ・フェスタに行く。 夏の終わりを感じさせるイベントだが、今年も暑い! 自衛隊の吹奏楽を聴くのも楽しみのひとつ。 最近、ユーチューブで懐かしく見た「少年時代」のテーマ曲が演奏されて感激。 それと見ていないのだが…