てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

久しぶりのお出かけ

久しぶりの青空だと思って自転車で出かけたのだが、黒い雲が迫ってきている。 「道の駅高岡」でトイレ休憩。 風が冷たく、あげくにやっぱり小雨も降ってきた…。 四屋に用事があったので、その店に寄ったあと古城公園に向かう 紅葉の見ごろとあって、普段より…

テキヤを殺すにゃ刃物はいらない

映画「男はつらいいよ」での寅さんのセリフだ。 「テキヤ殺すにゃ刃物はいらぬ。雨の三日も降ればいいってね。いっそのこと、からっと晴れちゃくれねえかな…」 全く今の自分の心境だ。 パッとしない天気で、どこにも行く気もしない…。 寒し、お風呂に行った…

降りそうで、降らないと思ったら、やっぱり降る

冴えない天気だ。 きのうも降らないと思って自転車で出かけたが、やっぱり小雨が降ってきて、慌てて家に戻った。 自転車で雨に遭うのは嫌いだ。 身体も何だが、足元がぐちゃぐちゃになってしまう…。 おもしろいもので何故か雨に遭う場所は決まっているように…

庄川ゆず祭り

ゆず祭りがやっていると言うので庄川町に行く。 またまたすごい人だ。 ここに来る途中、桜が咲いてるところに寄る。 例年、この時期に咲いている。 と言うか、ここはいつでも咲いているような…、気がする。 初めて見た時は感動したものだが、この頃では「そ…

砺波へ

城端線に沿って、どこまで行こうか? チューリップ公園で一休みしていたら、何やら農業祭のポスターが…。 3:30から「モチまき」! 時計を見ると、ちょうどジャストタイム。 そりゃ行かんなん! 行ってみると、たくさんの人が今か今かと待っていた。 こんな…

ドライブ

津幡の河合谷に行く。 用事は近くの寺に近所の人が誰やらのカレンダーをもらいに…。 誰やったろう?ずっと週刊誌の表紙を飾った人…。 時間があるので津幡方面にドライブ。 途中の棚田が素晴らしい! 足湯と手湯が楽しめる「天神の湯」 倶利伽羅の道の駅で、…

ふいご祭り

有磯正八幡宮に行く。 鋳物の神様の祭り「ふいご祭り」があると言うので…。 台風で倒壊してしまった老木。 子供の頃は、この中に入って遊んだものだ。 なんだか昔の仕事を想い出してしまって…、こっちまで緊張してしまった。 電気のなかった昔は、こんな「ふ…

コウバコカニ

カニをいただいた。 「コウバコカニ」と言い、漢字にすると「香箱蟹」。 香りがいいと言う意味なのだろうか…。 ズワイガニのメスだ。 昔は、よく食べたような記憶があるが今では滅多に食べることはない。 味のほうは甲羅の赤いブツブツの卵とオレンジ色の外…

歩こう会

市の歩こう会に参加。 今年最後の集いと言うこともあって、たくさんの参加者だった。(100人近く) 8時に家を自転車に乗って集合場所の竹平ドームに行く。 きょうは天気も良く自転車は気持ちよく走れる。 会場に着くと、見慣れた人達が「きょうも自転車で来…

氷見食彩まつり

元気よく自転車に乗ってスタート! きょうは氷見へ行く。 何やら「食彩まつり」とかで、食べ物もおいしくいいのだが、海上自衛隊舞鶴基地の音楽隊が来ると言うので楽しみ。 会場近くにくると、どこからこれだけの人が来たのかと思うほどの混雑ぶり。 旧「魚…

アクシデント

柿を食べようとして果物ナイフを持ったのはよかったのだが…。 ちょっと刃先によごれがあったので拭こうとして何故か指先を切ってしまった。 前日には妻が柿を採っていてハサミで指を切っている。 自分のは大したことはないのだが、妻のはかなりの出血もあっ…

サフラン

若いときに行ったスナックに「サフラン」という店があったなぁ…。 妻が庭に咲いていると言う。 ちょっと雨に遭って、くたびれているが、可憐な花だ。 その花の雌しべを採って、乾燥させて梅酒の中に入れると色が冴えるとのこと。 これは10年前の特別の梅酒。…

腐ってしまいそう…。

ここ数日、さえない天気の毎日。 きょうも晴れているから自転車で出ようとしたら北のほうの空が真っ黒。 スマホで雨雲レーダーで確認すると、なんともうすぐ雨雲が近づいてくるとのこと。 またまた家に戻って籠ってしまった。 雨が降ることはなかったのだが…

お風呂の同窓会

毎週水曜日の午後は地域の体育施設の浴場に行く。 ここでいつも出会う人が、どこかで出会ったような気がして思い切って尋ねてみたら、なんと中学、高校と同じ学校に通っていた同窓生だった。 あっちも、どこかで見た顔だなぁと思っていたとのこと。 我々の時…

ぶらりとした一日

天気もさっぱり、肌寒いのでとうとうストーブを出した。 エアコンもあるが、やっぱりガスストーブがいい。 パソコンでやる作業もあるのでパジャマ姿のまま、お昼すぎまでいた。 午後より、きのうの葬儀の喪主夫妻が挨拶に来られた。 パジャマを着替えていて…

近所の不幸

近所に不幸があって、昨日今日とお手伝いした。 この葬儀場は花屋さんが経営しておられるので祭壇が、よそのよりもきれい。 初めて来たときは、びっくりした。 今回も「寒桜」が飾ってあり特別に目に入る。 親戚が少なく、こじんまりとした葬儀だった。 つい…

大衆食堂

おいしいと評判の食堂に行ってきた。 駐車場もちゃんとあって停めれた。 中に入ると満席。 カアチャンは中華そば。¥550 オラは、この店のNo.1のかつ丼。¥750 肉もやわらかく、たいへんおいしかった! 食べ終わって振り返ると、たくさんの人が待っていた。 …

町ガイド

きょうは団体を迎えて町をガイドする日だった。 ずっと前から何度か会合を開いて、この日に備えてきたのだった。 いつもは撮影班なのに何故か今回は表に出てのガイドの役目。 どれだけの人が来るのかもよくわかっていなかったので、開いてみたらたくさんの人…

サイクリング日和

いい天気だ!疲れるから、遠くには行きたくないし…、そこそこの景色も味わいたいので結局は、いつもの別荘「宮島峽」となった。 まだ紅葉には早い。 また「カマキリ」だ! ちょっと遊んでやる…。 さぁ、肉を焼いて! 麺を蒸して。 三人前の焼きそばをキャン…

次郎柿

水島柿が終わる頃、この「次郎柿」が採れる。 以前、横浜にいる義妹に「水島柿」を送ったところ、「こっちには次郎柿って、おいしい柿があるのよ!」と言われ、さっそく苗木を買って植えたのだった。 きょう食べてみた。 カリッとした歯ごたえのある感じで、…

休息日

きょうは雨だろうしと、休息日に決めていた。 いろいろ調べることもあって一日、PCに向かっていた感じ。 動画の編集もしていたら、とうとうPCが音を上げて固まってしまった…。 こんな時、ほんとうにイラついてしまう…。 何とか再起動して一件落着みたい…

庄川に下り、小矢部川で帰る

きょうは良く走った! どこに行こうか定まらず迷ったのが事の始まり…。 いつもは、この踏切を越えまっすぐに走り、内川~海王丸パークとなるのだが、思いきって行ったことのない六渡寺に行ってみようと左折。 灯台があるじゃない! 橋を渡って、伏木へ! な…

秋晴れ!

大蜂谷柿 渋柿の蜂谷柿を摘む。 昨年は不作だったが今年は異常なほどに豊作。 作業も終わって、いつものように自転車でおでかけ。 東に向いていたのに何故かやっぱり南に変更…。 途中で庭に兵隊さんの銅像がある家を見つける。 一度は通り過ぎたのだが、やっ…

八丁道

いい天気! 八丁道で何かイベントがあるようなので出かける。 利長さんも「いらっしゃい!」 年二回あるそうな、この「おもしろ市」 妻を先に下ろして、駐車場を探して戻ってきたのだが、なかなか妻を見つけられない…。 なんとこのごった返したところを三周…

朝のウオーキング

朝早く5:30スタートの「早起き歩こう会」もきょうが今年最後の日となってしまった。 今では5:30は、まだ暗い。 さすが、きょうは6:00スタートになったが家を出るときは雨も降っていて、まだ薄暗かった。 ほんとうは欠席しようかと思ったほど、朝の早いの…

上日寺の銀杏

氷見の上日寺に銀杏拾いに行く。 拾い終わったところでスマホで雨雲レーダーを見ると、なんとこんなに晴れているのに、もうすぐ雨雲がやって来るとのこと。それも大きい! 「やばい!」と直感、すぐにトンボ帰りすることにして国道をまっしぐら。 高岡に入っ…

義母の命日

早いもので義母が亡くなって、もう4年にもなる…。 お参りに行こうと電話すると、なんと日を勘違いして義弟の家では16日だと思っていたとのこと。 だんだんと記憶も感情も薄れていく…。 玄関で犬(クリ)が寂しそうに迎えてくれる。 中には猫がたくさんいるの…

火渡り法要

小矢部市の慈光院という寺に「火渡り法要」なるものがあると知り、さっそく行ってみる。 一時半頃からと聞いていたが、自転車で12時半ころに着き、余裕があったの石動駅の名物のうどんを食べに歩いていく。 なんと寺に戻ってイベントが始まるころに小雨が降…

元取山

鳥倉神社からの林道は、すっかり変わってしまった。 途中で工事が行われていて大型のショベルカーが道を塞いでいた。 「もう、ここまで来て戻るのは嫌だから何とか通して!」と言ったら大きな体の外人が出てきて、流暢な日本語で「わぁ、こんなとこに人が来…

秋祭り

きょうは、いい天気に恵まれた。 町内のみこし祭りだ! 午前中は婦中の「丘の夢牧場」のイベントに出かける。 買った肉でバーベーキュ! ビールが呑めないのが残念だった。 午後からは「みこし祭り」 今年は班長で会計の担当なのでカバン持ち。 祭は大好き!…