てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

倶利伽羅山へ!

気合を入れて倶利伽羅山を自転車で目指す。 埴生護国神社から「ふるさと歩道」を走ったのだが途中から道路の崩壊がひどく、なんと寸断されているところに出くわす。 人一人がやっと歩けるような幅のところを自転車を抱えながら渡ろうとすると工事をしていた…

チューリップ

黄砂が激しいが自転車で出かける。 まずはチューリップ公園に行くが、もちろん中には入れない…。 フェアーの前に10日余りも休園して更にフェアーが始まればお金を出さなきゃ入れない。 何と一般庶民ににとっては悲しいフェアー期間となる。 あと数日だけな…

花盛り

砺波に買い物に行った帰り道に見た光景 芝桜 もう少し早いかな… 何と言ってもチューリップ畑がきれいだった!

梅花藻

一日遅れの書き込みになります 午後より近くの川に「梅花藻」を探しに行く。 本当にきれいな川だ。 ある所から急に川となっているのが「無頭川」と言われる由縁。 先をたどるとただの下水みたいな小さな用水だ。 川の底から水が噴き出しているのがわかる。 …

埴生護国神社~城山公園

昨年の秋祭りの時に出逢った「埴生の人」にもう一度、会えないものかと淡い気持ちを抱いて毎度ここに来るのだが…。 きょうは近くで働いているという昼休みの人(男)と知り合った。 「自転車で旅をしているんですか?」と聞かれるので 「そう日本列島縦断中…

午後からちょっと…

来客があったのでお昼を過ぎてからのお出かけとなった。 まずは近くの桜並木 そして福岡の岸渡川の桜並木を見たが、もう人もまばらで静かなものだった。 今年は例年の咲き具合を見て早めにイベントが行われてしまったようだ。 いい感じだ!小矢部川の堰堤の…

病み上がりサイクリング

ここ一週間ばかし夜中の咳がひどく眠れない毎日だった。 まだ完璧と言うわけではないがだいぶん調子よくなってきたので天気もいいし、久しぶりにMTBでおでかけ。 まさかとは思ったが、やはりチューリップ公園はもう入れない…。 何ためのチューリップフェアー…

あわただしい日

朝から不燃物ゴミの立ち合いに出る。 帰ってきたら、妻が「さぁ、行くわよ!」 畑で採りたての「ウド」を氷見方面の友人に届けるのだそうだ。 「そんな話聞いてないよ!」 まだ身体がしっかりしていないのに半ば強制的に連れ出されてしまう。 高速道路を使え…

可愛い孫がやってきた

いまだに不調で臥せっていたところ幼稚園が午前中で終わったとのことで可愛い孫がやってきた。 寝ている場合じゃない…。 もう賑やかで騒々しくって、こっちも元気がついてくる。 先日の砺波チューリップ公園フリーマーケットで「山元醸造」さんのお店で¥10…

ついにだうん!

ここずっと夜中に咳が出て眠れない夜が続いていた。 酒の飲みすぎもあるのかと晩酌までとうとうやめた…。 しかしよくなるどころか悪化するばかりなので妻に尻を叩かれて、あれだけ医者嫌いなのに朝一番に病院へ 何しろ病院なんてめったに行かないので要領が…

久しぶりに仲良く二人で…

「おとうさん、久しぶりやねぇこんな風に仲良く歩くのも…」 そういいながら元気なカアチャンはサッサと先に行ってしまう。 朝から天気も良くどこかに連れてって! 太閤山ランドに行きたいと言っていたのだが、より近い砺波チューリップ公園に来た。 何やらフ…

7番目の孫誕生!

思いもしない6月が誕生予定だった孫が早期出産! 昨日息子から「出血がひどいのでこれから病院にいく!」と連絡があり心配していたが今日午後に帝王切開で無事に女の子が誕生した。 28週と言うことで1キロにも満たない小っちゃな赤ちゃん。 でも元気だそ…

元気.だった孫が熱を出しているというので様子を見にいく。 いつもなら顔を見るなり笑顔で大喜びするのに…。 泣いてばかりいる。 熱があってつらいのだろう。 可愛そうだが何もしてやれない。 妻が抱っこしてあやす。 食べ物も、上げたりするので大変なよう…

赤丸浅井神社

神仏に導かれたかのように急に浅井神社にペダルが漕ぎ出した。 数年前、ここには何かと歴史的な興味もありよく行った。 何しろもうちょっと離れた所にもう一つ浅井神社があるのだから興味深いのだ。 清水山の千手観音堂に向かう。 ここからは急登になるのでM…

4月だぁ!

本当に早いもので4月になってしまった。 今年は何もかも変だ。 昨年の今頃は桜は満開だった。 今年はまだだ。 チンドンコンクールの頃にはちょうどいい感じになるのではと思っている。 もっとも以前は10日ごろから桜が咲いていたように思う。 そんなことを…

タイヤ交換

さっさと秘密基地に行けばよかった…。 なんでか、カアチャンがバタバタしているのでつられて動いてしまったのだった。 若い時と違ってだんだんタイヤ交換が辛くなってきた。 軽四のタイヤだが車庫の上の棚からの上げ下ろしが三脚を使っての作業になるので、…

雨晴

黄砂が降り注ぐ強い風が吹く中、雨晴に向けてMTBを走らせる。 いつもは海老坂から行くのだが、きょうは伏木十間道路から臨む。 初めて十間道路を走った時は急坂に息を切らしたものだが、このごろは慣れたせいかなんとも思わなくなった。 「もみじ姫公園」に…

庄川狭

昨日はよい天気だったが孫が来るというのでずっと家で待っていた。 結局来なかったので、せっかくの日を無駄にしてしまった。 きょうは来ないというので出かける。 まずはチューリップ公園の見守り優待席に腰かけて休憩。 この辺には砺波市の監視カメラ(ラ…

孫は春休み

幼稚園に通っている孫が「春休み」に入ったようで娘は大変だとこぼす。 早速のぞきに行ったら、いたずらしてちょうど怒られているところだった。 下の子も最近は動き回り目が離せないという。 みんなでハンバーガーを食べに行く。 車に乗っただけで下の子は…

運動不足なんで…

天気が良くないので外にも出れず運動不足なので久しぶりに孫たちが楽しんでいる機械を使ってみた。 これがなんと汗をかくくらいの運動量!いろいろアドバイスも出て評価もしてくれるので楽しめる。 無理せず、少しづつやってみよう。

孫の誕生祝

きょうは可愛い孫(モモちゃん)の誕生祝をした。 本当は明日なんだけど…。 なんだかんだと理由をつけて呑む! 祭りみたいな豪華な料理だった 孫には女の子らしいおもちゃを買ってやった 娘の手作りのケーキも食べてとっても楽しい一日だった。

久し振りの味噌造り

備蓄の味噌がなくなったので新たに作る事となった。 朝から豆を煮たり、火を熾したり忙しい…。 自転車友達のカベさんが応援に来てくれた。 何度もやっているので順調に作業が進み無事終了 そのあとはコンロの火を使っての慰労会をするのが楽しみの一つ。 ご…

チューリップ公園

少し晴れ間が出てきたのでMTBで出かける。 家から一番近い遊び場 そして監視カメラが見守っている「優待席」に座るのがいつものこと。 今日は散歩している人も少ない。 しばらくすると小雪が舞ってきて寒くなってきた。 やっぱり、今日もだめだ。 まったくこ…

季節外れの雪

なんと朝から雪が舞っている。 さすが道路までは積雪はないが庭は真っ白となった。 一時は本格的な降りとなる…。 まったくこの頃の天気は不順だ。 ジャガイモを植えたのに全滅ではないかと妻は嘆く。 春はもうすぐそこに来ているというのに…。

煙が目に染みる

久しぶりのファイヤー! なかなか薪が燃えず煙がたちこめる。 きょうは「焼き芋」 フライパンで蒸す 蒸し終わったあとアルミホイールに包み、火の中に投入 おいしい「焼き芋」の出来上がり!

山に行こうか、海にいこうか?

今日は風もなさそうでいい天気だ!F-1に行こうか、雨晴キャンプ場にしようか迷っていたらカアチャンが 「海に行かれぇ!」そうか10匹¥100のイワシを買って来い!っていうことだなぁ…。 まだそんな安いイワシが売っているかどうかわからなかったが島尾の…

もう三月

ちょっと前に「もう二月」って書いたのに… あまりにも早く日が過ぎ去っていく

もう二月

なんでなんだろう…。 今日もパッとしない天気だ。 晴れるのは一日しかないみたいであとが続かない。 せっかく自転車を整備して走る体制が整っているというのに残念だ。 車で秘密基地のあるF-1に行ってきた。 山はやっぱりまだ雪が残っていて林道も一部積雪…

とうとう74歳になってしまった

あっという間に今年も日が過ぎていく。 元旦早々の能登半島大地震で先行きの悪い年となってしまい、この後の日々も要注意。 幸い私の周りでは怪我人もいなく家屋の損傷した人もいないが今頃になって壁にヒビが入っていることに気が付いたという人も…。 ひと…

どうなる2024

余震が続く…。 何もないのに椅子に座っているとお尻から足もとに揺れを感じてならない。 夜中にドドっと揺れが来るのが一番怖い。 そのうちにまた大きな地震が来るのかと思うとやりきれない。 当地はまだそんなに被害がないのだがすぐそばのところで甚大な被…