てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

山に行こうか、海にいこうか?

今日は風もなさそうでいい天気だ!F-1に行こうか、雨晴キャンプ場にしようか迷っていたらカアチャンが 「海に行かれぇ!」そうか10匹¥100のイワシを買って来い!っていうことだなぁ…。 まだそんな安いイワシが売っているかどうかわからなかったが島尾の…

もう三月

ちょっと前に「もう二月」って書いたのに… あまりにも早く日が過ぎ去っていく

もう二月

なんでなんだろう…。 今日もパッとしない天気だ。 晴れるのは一日しかないみたいであとが続かない。 せっかく自転車を整備して走る体制が整っているというのに残念だ。 車で秘密基地のあるF-1に行ってきた。 山はやっぱりまだ雪が残っていて林道も一部積雪…

とうとう74歳になってしまった

あっという間に今年も日が過ぎていく。 元旦早々の能登半島大地震で先行きの悪い年となってしまい、この後の日々も要注意。 幸い私の周りでは怪我人もいなく家屋の損傷した人もいないが今頃になって壁にヒビが入っていることに気が付いたという人も…。 ひと…

どうなる2024

余震が続く…。 何もないのに椅子に座っているとお尻から足もとに揺れを感じてならない。 夜中にドドっと揺れが来るのが一番怖い。 そのうちにまた大きな地震が来るのかと思うとやりきれない。 当地はまだそんなに被害がないのだがすぐそばのところで甚大な被…

とんでもない元旦

雪もなく雨も降っていなく、なんと穏やかな正月を迎えたものだと思っていたのに…。 午後4時過ぎ、妻が「地震!」と言うので気が付き椅子に腰かけたのだが、いつもの軽い地震だと思っていたら、そのあとすぐに来た地震がすごかった! 何か突風でも吹いたかの…

大晦日

あともう少しで今年も終わろうとしている。 12月に入ってからというもの、とっても早かった。 もっとも11月が短すぎたというか秋そのものが感じられなかった 暑い暑い!と言ってた猛暑がいつの間にやら静まったと思ったら、もう冬だった感じ。 さて来年は…

久しぶりの自転車

今日は、本当に良い天気だ! そして何よりも暖かい。 早速MTBで久しぶりのお出かけ。 気持ちがいい! チューリップ公園には散歩をしている人で賑わっていた。 今年の走り納めというところだろうか。 家に帰って妻の、大根の漬物をするのを手伝う

モーニングコーヒー

娘も誘って「高倉町珈琲」へ! モーニングコーヒーだ。 コーヒー代は別としても割安でとってもおいしく楽しかった!

やっぱり大雪!

予報通りでした! 大したことないやろうと思っていたのに朝起きて玄関の戸を開けると… きのう除雪してきれいにしてあった駐車場、またきのうほどに積もっていた。 晴れ間を見て、またスノーダンプを使って除雪作業。 このアルミ製のスノーダンプは結婚した昭…

大雪

昨日からの予報通りの「大雪」 でも自分的には、こんなの大雪に入らない…。 これが何日も続いたら、本当に大雪だと思う。 久しぶりにスコップやらスノーダンプを出して除雪する。 運動不足気味な体にはちょうどいい運動になってよかった!

久々の手下たちと忘年会?

とっても暇なので手下たちに声をかけてみた。 もう何人いたのやら名前も覚えていない…。

孫の笑顔が一番

インフルエンザにかかっていた孫が回復したというので会いに行く。 上の子は幼稚園に行っていた。 下の子は顔を見るなり喜んで笑顔を見せてくれた。 何という無邪気な笑顔だろう。 最高の笑顔だった!

久々の吹奏楽演奏会

先日、イオン砺波店でユーホニアムの演奏を聴いてからブラスの音に目覚めてしまった。 チェックしていた砺波工業高校の吹奏楽部定期演奏会が今日あるので寒い中出かけることにした。 入場料がなんと¥500! そういえばこの学校ずっとそんな低料金で確か過去…

越冬野菜

明日から冬もようになるとのことなので畑に行って野菜を採ってくる。 大根、かぶら、ネギ、ゴボウ、ニンジン…。 今日はまだ暖かいので、寒くなかったので作業もはかどった。 ごぼう堀が難しかった。 スコップで慎重に掘ったつもりだったが途中で折れてしまっ…

ひなたぼっこ

今日は晴れている!自転車で砺波のイオンに行く。 別に買い物するものはないのだがイオンカードのウオレットの使い方がよくわからないので聞きに行ったのだがどうも高岡店と比べてなにか対応が鈍い。 先日も行ったときに感じたのだが二階の食堂街は、お昼時…

PCリカバリーする

昨日の夜、何やら更新が始まって再起動が必要だというので再起動したのだが全くPCが動こうとしないので電源を切って止めたら、とんでもないことになってしまった。 修復や復元をやっても「デバイスに損傷の可能性」とかなんとかで全く途中から進まない。 も…

内川へ!

きょうも良い天気。 まずは柿の木の剪定をする。 剪定した木をゴミに出すために細かくしなければならないのが大変な作業。 昔はドラム缶などで燃やせたのに…。 少し距離を走りたいと思い、新湊方面に向かう。 お昼すぎ、お腹が空いたので手っ取り早く、目に…

シフトワイヤーの交換

きのうAmazonに注文していた物が届いたので早速に作業を開始。 ほんの10分もあればできると思ってたのに…。 全て取り付けが終わった段階で確認するのだが、チェンジレバーがいっこうに反応しない。 困ったなぁ、これはコントロールボックス(なんというのか…

庄川で花見!

きょうはとっても良い天気。 じっとしておられずMTBで庄川峡に向けて走る。 立山連峰がスッキリと見える! 庄川峡でパッとしない紅葉を見た帰り道、旧加越線跡のサイクリングロードに桜が咲いているのを発見。 以前にも見たことあるからひょっとしたらと来て…

氷見へ!

きょうも晴れるはずだったのに…、雨は降っていないが曇っていて寒くってパッとしない天気。 そのうち晴れてくるだろうと氷見に向かって走る。 海老坂峠を越えたころ何かギヤーがおかしいと思ったら後輪のシフトワイヤーが切れたようでギヤーチェンジができな…

早くも12月!

あっという間に日が過ぎて、もう師走になってしまった。 きょうからネットの環境が変わった。 高くなってきたAIrモデムを解約してスマホのテザリングってのを使うことにしたのだ。 これなら今までのより半額ほどの低料金でおさまる。 果たしてどうなるかは…

F-1にて焼き芋

きょうは晴れているがとっても寒い!あれだけ暑い夏が終わり、秋らしい秋もなくあっという間に冬に入ってしまったので、どうも体が慣れていないようだ。 気温の割には雪が降っているのではと思うくらいにすごく肌寒さをかんじてならない。 久し振りにF-1に…

松任でランチ

松任の知人から、おいしいお店があるとのことで出かける。 寒波が来ていて雪が降ると言っていたので先日にうちにスノータイヤに履き替えていたのだが、意外や晴れていて雪の心配はどこへやら…。 高速道路を使わなくっても下道で快適に高速並みにハイスピード…

砺波ロイヤルホテル

改装の為、しばらく日帰り湯が利用できなくなうと言うので残り少なくなったチケットを持って出かける。 寒い中、露天風呂にも入ってご機嫌だった。 きょうは連休の週末と言うこともあってか駐車場には県外ナンバーがずらり。 珍しいのでは富士山ってのがあっ…

天気の良いのは今日まで

秋晴れは長く続かない…。 もう低気圧が迫っていてそれも冬型とかで雪マークさえも見られる。 ほんとうに今年は夏からすぐに冬って感じななのかなぁ…。 近くの公園に「落ち葉拾い」に出かける。 午後からはスノータイヤに履き替え作業をして来る冬に備えた。

キウイフルーツ

きょうはとっても良い天気だ! 畑に行って「キウイフルーツ」「次郎柿」の収穫をする。 帰ってきてからはスノータイヤを出して溝にはまった小石を取り除いた。 これが結構時間をくってしまった。 土曜日には雪マークが出たので、明日にでも交換しようかとエ…

荒れ模様

もうこのまま秋は無く、冬に突入するのだろうか… アラレも降ってきた。 用事で砺波市内に行って来たがみぞれが降ってきて雷も鳴り全く冬模様だった。 自転車にも乗れないし、すごくつまらない毎日だ。

落ち葉拾い

晴れ間を見て、近くの公園に落ち葉拾いに行く。 初めは、こんな事ばかばかしく恥ずかしくも思ったが今では堂々と張り切ってやっている。 なんと言ったって、この堆肥づくりが畑にとっては大事なことだと知ったからだ。 車に一杯積んだが、こんなことあと二回…

孫の誕生祝い

六番目の孫のリョウちゃんがあす一歳の誕生日を迎えるので、お祝いする。 どこに食べに行こうかと思ったのだが、外は寒く雨模様なので家ですることにした。 天ぷら料理に野菜たっぷりの鍋料理 食後、イベント開始! 将来を占う?面白いレース。 ヨ~イドン!…