てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

タラとグッピー

弟が、また魚を釣って持ってきたのだが…。 朝早くから氷見の沖合に船で出かけたのに成果はさっぱりで「タラ」一匹しか獲れなかったそうな。 正直、見た目も好きじゃないので写真も撮らずしまい。 夕方、調理したがグニャグニャしてやりにくかった。 煮物にし…

土用の丑

ようわからんけど、きょうは「うなぎ」を食べる日。 ここ最近、行きつけの店となっている所が、きょうは「うなぎ」を出すとのことで行く。 コーヒーとゼリーも付いてサービス満点。 「あんた生ビールでも呑まれ!」 そう言われたが、なぜか呑みたくなかった……

梅花藻

NHKの朝イチで米原から清流に咲く水中花 「梅花藻」の中継をやっていた。 何も、そんな遠い所まで行かなくっても、すぐ近くの「五十玉用水」にも咲いてるわ!と早速でかける。 それがなんと、水はきれいなのだが肝心の梅花藻が見当たらない…。 白く小さな花…

オニカサゴ

義弟が珍しい魚を釣ってきた。 「オニカサゴ」と言う高級魚だそうだ。 こんなの苦手なので、カアチャンにさばいてもらう。 話題の丸山達平作「サカナイフ」を使って…。 ヌルヌル…。 刺身はコリコリしているがイマイチの味だったのでこぶ締めにして寝かせる。…

涼を求めて…

きょうも暑くなりそうだが、きのう一日静養したので身体は上々。 小矢部川 この近くで若者と出会う。 ペットボトル一本持って帽子もかぶらず歩いていた。 「どこまで歩く?」と声をかけたら話好きだったのか、結構な時間を会話した。 意外と「誰かと話がした…

きょうは完全休養

きょうも暑い!身体がうなり声を上げている感じで、一日静養することにした。 エアコンの下でスヤスヤ…。 一歩も外に出なかった!

タモリカップ

海王丸パークで「タモリカップ」の仮装パレードがあるというので暑い中、新湊まで出かける。 遠い所にいるので、どれがタモリさんなのかなかなかわからなかった。 やっぱり、夏はヨット!そしてハワイアンだなぁ…。 ものすごくよかった!

庄川へ!

きょうも暑い! でも、きのうは特別暑かったように思う。 氷見の帰り道、軽い熱中症にかかったようで足が攣って大変だった。 なので、きょうはおとなしくしていようかと思ったのだが…。 庄川のサイクリングロードが先日の豪雨で被害に遭っていた。 先方から…

氷見

暑くなりそうだから迷ったが氷見に向けて自転車を走らせる。 海岸には先日の豪雨の爪痕が…。 本格的な海のシーズンを前にして清掃作業が進んでいた。 植物園の前の通りに赤い実がなっているのでミニトマトかと思ったが…、ハマナスの実とのこと。 氷見は祇園…

メダカの学校

我が家には「紅帝」と言うメダカがいる。 7匹ほど、親戚からいただいたのだが、少しづつ増えている…。 「紅帝」と言われるくらい普通のメダカよりは高級で一匹¥1.000くらいかな…。 こりゃ、一儲けできるぞぉ!(冗談)

突然、雨に遭う

だんだん暑さに弱くなったのか外に出る気力がなくなってきた。 とにかく蒸し暑い! 蓮の花は午前中なら咲いているだろうと見に行く。 きのうも来た所なのに、なぜかまた迷って探し回った。 きれいな五十玉用水、梅花藻はあまり見られない。 玄手川にも自噴し…

「散居力丸くん」(さんきょりきまるくん)

南砺の「田んぼアート」は今年はどうなっているのだろうと、暑いのに自転車で出かける。 昨年は迷ったりして、なかなか目的地まで行けなかったが今年は、しっかりと行けた。 これが今年の「田んぼアート」 さてなんだろう? まだ生育中なので、よく全体像が…

五十玉用水の立証

久しぶりに外を走る。 家を出て、しばらくしてのことだった。 どこの川を見ても泥水で濁っているのに、すっきりとした川がある。 「五十玉用水」(いかだまようすい)だった。 歴史は古く、平安時代からもその名が残っている。 「無頭川」とも言われ、源流は…

ずっと雨!

全く嫌になってくる。 雨が降りっぱなし…。 自転車には乗れないし、どこにも出かけず家に籠っていておかしくなりそう。 きょうは朝早く起きて「早起き歩こう会」に出かける。 後半は雨に打たれてしまった七夕を傘をさしながらのウオーキング。 きのうの民謡…

雨の一日

台風が過ぎたら、カラッと晴れるんかと思ったら梅雨の末期症状。 ずっと雨が降り続けている…。 夜には落ち着いてきたので、一安心。 朝、新聞を開くと「仲間と集う」のコーナーに我が歩こう会の写真が載っていた。 Y社長からも「新聞、見たよ!」と電話がっ…

ガイド

きょうは団体さんが来られるというので待機。 午後2時の予定が早まって1時半からとのことで少し早めに行くが、もう1時20分には団体さんが行動していた。 とにかく走ろうと思ったが「蒸し暑い!」 もう汗びっしょりな状態で団体さんといっしょになる。 市外か…

戸出七夕

夜、フラフラと街に出かけた。 ずっと赤ちょうちんが点いていてきれいだ。 一番賑やかな所かな? とにかく道が狭いので、すれ違う人と肩がぶっつかるほど。 だから、いいんだろう。 戸出ジェラートも大盛況だった。

サクラマス

きのうの夜おそく、親戚から「大きなサクラマスをいただいたが、さばいてもらえないか?」と持ち込まれた。 何とか三枚におろして、片身をいただいた。 きょうはそれを焼いて食べた! おいしかった! みちゃく茶暑い日だったがやっぱり自転車で出かける。 妻…

楽しい日だった!

探し当てて、こんなもん荷台に括り付けてのすたーと。 かあちゃん、野宿するのだけは危険やカラやめてと、どっかに隠していた。 庄川を渡る前にちょいと一服したら声をかけるチャリダーが…。 顔を見たらすぐに思い出した。 以前に氷見の番屋前の広場で会った…

蒸し暑い日

もたもたしていてスタートが遅れてしまった。 きょうは南に向けて…、城端線。 庄川峽に着いたらもう一時をまわっていた。 お昼だ! 豚ロースを焼くつもりだったが何故か小間切れ…、でも食べやすくっておいしかった! 玉ねぎは家から持ってきた。 帰り道、庄…

きょうは勉強の日

天候不順で外には出れないので読書。 知った人の名前が出てくるので…。 でも何のことはない、以前にも借りたことのある本だった。 中でも「一つ目小僧」のことに触れている文に興味が沸く。 なんでも祖父岳に、その「一つ目小僧」の伝承があるとのことだった…

午後より晴れてくる

もう何日も自転車に乗っていないような気がする…。 午後より晴れてきたので早速でかける。 なんだか身体が重い、特にお腹辺りがきつい。 先日から仲間の報告もあり、行かなくってはと思っていたので牧野の「田園アート」。 だんだんはっきりしてきた「トムと…

風強し

朝の6時半から不燃物の立ち合いに出る。 班長なので…。 自分が区長の時には7時からに直したのに、また6時半になっている…。 若い人は仕事にもいかなくちゃならないので大変な当番だ。 こんな立ち会いをしなくってもいいようにしたいものだ。 風が強く、畑が…

リンリンロード

リンリンロードを通って、中央サイクリングロードを久しぶりに走る。 ずっと富山まで行き、新湊経由で帰るつもりだったが、太閤山公園で一服しすぎてしまった。 近くのスパーでお買い得品を買い込んで、一人BBQ! モノスゴクオイシカッタ!トントロ!

書置き

朝、自分が起きる頃には妻は、もう畑に出かけてしまっている。 少しでも暑くならないうちにと6時前には出かけているみたい。 PCの前に何か大きく書いてある! 放っておこうかとも思ったのだが、あとが怖いから、しぶしぶ出かけた。 建設現場で使うような大き…

七夕

きょうも朝早くから公民館に行く。 担当は交通整理! お昼頃には大きな七夕が完成してレッカー車が帰って行った。 割りとスムーズに事が進んでいるみたい。 午後からは各区の小さな七夕を建てて、夕方までにはすべてが終了。 夜には他町内よりも一足先に灯り…

朝も早うから…

5時に起床! 早起きウオーキングに参加する。 まだ静かな街を自転車で集合場所の是戸公民館まで飛ばすが、半そででは少し寒いくらいだった。 7時頃に終わって、一旦家に戻ってから、今度は町内の七夕の飾り付けに行く。 きょうは各区の七夕、あすは町内の大…

手ごろな避暑地

暑そうなので、近くの避暑地に行く。 またもや滝のある宮島峽へ! 旧北陸道の街道は、もう夏の雰囲気たっぷり。 この道を通って「木舟城跡」で一服して国道8号線バイパスを走り、小矢部道の駅で一服。 一服ばっかりして行くので、10時頃に家を出ても着くのは…

オワの生まれた町

きょうは午後から用事が控えているので遠くには行けない。 金屋まちに「さまのこハウス」なるものができたと聞くので見に行く。 どこやろう? 横田の寛君うちかと思ったら千保川側の夏野さんっちだった。 久しぶりに三角広場付近を歩いてみたら懐かしかった…

きょうは、おとなしく

雨だし、きょうは妻の言いなり…。 「ユニクロ」に行く。 何を着ても寸足らずで似合わない自分は嫌気が増すばっかり。 逆に妻はなにを着ても似合うから、うらやましい。 結局、妻の物ばっかり買い込む。 ユニクロのあとは「アオキ」そして「サンコー」 帰って…