てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

キウイフルーツ

また天気が下り坂とのことなので午前中なら、大丈夫だろうとMTBで出かける。 上着はガッチリと厚めの冬ものだったので寒くなかったが、足元が冷えて寒かった。 早めに帰って、妻の畑のお手伝いをする。 傷ついているのを試食してみたら、とってもおいしかっ…

「真白の恋」

映画「真白の恋」を見た。 晴れたのでロケ地の新湊にMTBで出かける。 勇んで出たのだが、寒い! もう完全な冬の恰好をして出なければと思った。 釣り人と猫 おとなしくご主人の成果を待っていた。 内川に行くと、トンビに餌付けしている人がいて、トンビが目…

暗い日

朝、目が覚めるとなんと8時半だった。 黙っていたらまだまだ寝ていたかも…。 雨の日は、よく眠れる…。 電話のベルが鳴った。 近所の人だったが妻は「コーヒー飲みにこない?」 「あと5分ほどしたら来て!」 大急ぎでパジャマを脱ぎ、玄関のカギを開けて、新…

ウオーキング

まさかと思うような「晴天」。 てっきり「みぞれ」もようの悪天候を予想していたのでビックリだった。 楽しみの熟女たちとのウオーキングに出かける。 自転車で行こうかと思ったが、変化が予想されるので車で行く。 今回が今年最終と言うこともあって、きょ…

貴重な晴れ間

明日から、また崩れるという。 「モタモタしとられん!」 勇んで自転車にまたがったが、風は冷たく大門あたりまで行ったが黒い雲が…。 なにかイマイチその気になれずUターンしてしまった。 友人の食堂に寄って「稲荷うどん」を食べる。 ちょうど店も静かにな…

雨ばっかり

雨ばっかり降っていて嫌になる。 「富有柿」を採る。 今年は不作だった…。 採ってから写真を撮るのを忘れていたので、また木に戻しての撮影。 きのうの夜は親しい夫婦と少し早めの忘年会。 高級な店で、こんなのが少しづつ出てくる。 その都度、店主の材料の…

自由の庭

たまには西の方に向いて…。 あてもなくたどり着いたのが、ここ。 まったく小矢部市って変わったものが多い。 誰もいない静かなところ。 高速道路が目の前に見えて、車の行きかうのを見ているとおもしろい! 早めに帰って、妻に頼まれた「お仕事」を全うする。…

リラックスした一日

午前中は義弟の所に行き、猫と戯れる。 今は屋敷がなくなってしまった妻の実家だが残された柿の木が、今年も実をなしていた。 子供心に戻って柿をとるのに真剣になってしまった。 午後より、友人の「社長」から電話があり七尾まで魚釣りに出かける。 釣りは…

更新プログラム

きょうは雨模様なので「休息日」。 きのうからノートパソコンの更新プログラム1703バージョンのダウンロードしているのだが、どうもうまく行かず何度もやり直し。 デスクパソコンの方は、いつのまにやらちゃんと更新になっているのだが、普段使っていないノ…

あの世から蘇った青年

いい天気だ! 東に行こうか、西に行こうか…。 指をなめて、きょうは風もないので北に向かう。 庄川の支流の小川。 なんと大きな魚が…、サケだった! こんなとこにまで遡上するんだ。 きょうのキリギリスのお昼はここで。 帰り道に出会った青年が素晴らしかっ…

アリとキリギリ

きょうもいい天気のようだ! 「さぁ、どこに行こうか!」と遊ぶことしか考えないオラ。 それに反して妻はアレコレと忙しい。 「柿のネットをはずして!」 「剪定するから脚立を出して!」 何と、たくましい妻だこと。 長居は無用と、さっさと自転車にまたが…

街の紅葉を求め

古城公園に行く。 雨は降らないようだ。 たまに団体客が来たかと思ったが、すぐに静かになる。 堀の鯉の大きいのにびっくり! つい、刺身にしたら何人前になるのかなあ…とバカなことを想像してしまう。 博物館に寄って「高峰譲吉」の展示を見て帰る。 高岡出…

氷見方面MTB

きょうもいい天気! 明日は崩れそうなので、一生懸命に遊ぶ。 氷見の「上日寺」。 銀杏を拾おうかと思ったが、帰りにしようと思いやめる。(帰り、寄らなかった) 散歩していた近所の「おばちゃま」と会話。 「京都なんか行かんでも、ここで雰囲気たっぷりや…

あんまり天気がいいので

珍しく妻からドライブのお誘い…。 「福井方面に行きたいわ!」 一生懸命に福井の観光名所を探していたのにスタート直前に、 「やっぱり志賀のお花ミュージアムフローリィがいいわ!」 そう言うことで車を走らせるのだが、前回は七尾まで行って、山の中をさ迷…

南砺市井口村

出かけるときは肌寒いくらいだったが、このあたりに来る頃は汗をかいていた。 ここから「赤祖父湖」までは坂道が続き、息が荒くなる。 「井口円筒分水槽」 お風呂みたいで何だか中に入ってみたいな気持ち。 生ジョッキーも想像してしまう…。 「赤祖父湖」 こ…

鷹の飛翔

きょうは地域の「文化祭」。 加賀のお殿様が「鷹狩り」をしていた当地域、宿舎とある「御旅屋」もあり開町400年を迎え記念すべきイベントがあった。 大きな「フクロウ」を抱えての登場。 幸い、この時点では小雨だったのでよかった。 鷲は羽が濡れると重くな…

物見遊山

台風で座礁した貨物船を見に岩瀬まで行く。 振り返れば、立山連峰がきれいに見えた。 きょうの昼食は、ここで。

きょうは放し飼い!

気になる声聞師・門付と言われる「東錠山」の慰霊碑。 東の方に走るときは、必ずこの前を通って一服する。 明治に活躍した人のようだが、その弟子がたくさんいたようで、ほんのちょっと前まで 目出度い席や祭りなどに唄など歌い、民衆を和ませていたらしい。…

久しぶりの晴天

きょうは久しぶりの晴天だ! せっかく結婚45周年を迎えたことだし、「どっかドライブに行こうか?」 と誘ってみたが、妻はやっぱり「せんなんこといっぱいある!」と畑へ。 オラは自転車にまたがって庄川方面へ! どうも近頃、仏様が身近に感じるようだ。 庄…

冴えない天気

さえない天気が続く。 もう冬が来たのかと思うくらいに寒くもある。 一日中、家に籠る…。 Mさんの旧家、本格的に取り壊しが始まっていた。 半年ばかし仮住まいしていた私たち夫婦にとっても想い出のこもる家なので、淋しい気持ちでもある。 さて、明日は晴れ…

貞子さん逝く

私たちの仲人役も務めた叔母の貞子さんの葬儀に富山市に行く。 義母の妹だが奇しくも同じ88歳の享年だった。 若い頃は、よく富山市に遊びに行ったので、叔母の家にはお世話になった。 叔父さんも人の好い人で歴史好きだったので話があった。 初めて出会った…

熟女に囲まれ兼六園に!

きょうは「歩こう会」の納会みたいなもの、最後のイベント。 他の関連団体も加わって総勢72名と言う大がかりな行動。 参加者の殆どが女性で男性は10名にも満たない…。 名前は知らないが、ほとんどが顔見知りと言った感じ。 それが気楽で話がポンポンと進む。…

カマスと銀杏

妻がおもしろいことをしている。 きのう「コストコ」で買ってきた「カマス」だ! きょうは氷見方面に向けてスタート。 「上日寺」の大イチョウをみてくるかもと言ったら、ビニール袋をくれた。 「ぎんなん」を採ってこいとの指令だ。 ちょっとだけのつもりだ…

井口村

最高の天気だ! 一時期、仮住まいしていた近所のMさん宅の取り壊し作業が始まるので、その作業の始まるのを見届けてからの出発。 きょうは南砺市井口村に向かう。 道は素直に国道156号線を進む。 途中で高瀬神社に向かう道へ右折。 意外と早く着いた感じだっ…

まさかの雨模様

きのう久しぶりに自転車を乗って、ご機嫌だった。 きょうも少し遠出をしようと思っていたのに、なんと朝から冷たい雨。 午後から晴れてくるのかと思ったが駄目だった。 おまけに寒くなってきてエアコンを入れる始末。 歳をいくと寒さがこらえられない。 昼か…

救われたアクセサリー

家を建て替えしている間に仮住まいしていたMさんの家が近々に解体されるとのこと。 私たちにとっても懐かしい家だ。 お別れの意味もあって、二人で家の中を見させてもらった。 いつもいた居間の押し入れの壁に何か光るものが…。 「えぇ、これってほんもので…

義母の想い出

18日は義母の命日だった。 東京に行っていて、墓参りができなかったので遅れたが、行ってきた。 思えば早いものだ…。 いろんなことがその後、立て続けに起きた。 家の新築、長男の結婚、次女の結婚…。 何もかも、いい方向に進み、幸せにいられるのも義母が暖…

新幹線の車内で

孫がまだ小学生の頃(今は成人)東京に行ったことがあるが、あの頃は東京行き特急電車は賑やかだった。 特に帰路の電車内は賑やかというよりも騒音だった。 富山弁丸出し、いや高岡弁かな。 同胞として何だか恥ずかしい思いがしたものだ。 それが新幹線にな…

東京は雨だった

三泊四日で、子供たちのいる東京に行ってきた。 今回は少し長かったが、あっという間に日が過ぎてしまった。 ずっとPCも覗かずにいたら、なんだかもうPCなんか触りたくないような気分になってきたから不思議。 東京は、あいにく雨ばっかりだった。 しかし最…

お出かけ

ちょっと東京に行って来ます!