てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

忙しい日

忙しい日だった。 「高野槙鑑賞と歴史さんぽ」のイベントが予定通り行われ、たくさんの参加者で賑わった。 心配した雨も降らず、晴天にホッとする。 予定どおりに11:00に終えることができた。 この後、呉羽に梨「あきづき」を買いに…。 そして海老江の曳山…

工場見学

きょうは「能作」の工場が予約なしで自由に見学できるというので出かける。 案内に従って工場を見学。 自分も鋳物工場にいたから、よくわかる。 すごく近代的な設備になっているが、やっぱりどうしても機械化ができない作業もある。 一生懸命に働いている職…

作業開始

家の前の街灯、一昨日消えて真っ暗だったので区長さんに連絡したのだが、昨日の夜はなぜだか点いていた。 業者が直したものと思っていたら、きょう業者がやってきた。 「そんなこと、よくあること」だそうだ 手際の良い作業ぶりに感心して見ていた。 点灯管…

久しぶりの妻とドライブ

きょうは台風一過というか、ほんとうに秋晴れ。 能登にドライブ。 「よし、地図も頭に入れたし、ゴー!」 自信たっぷりだったのに何故か、いつものように方向音痴が始まる。 七尾まではスムーズに行ったのに、それからあとがひどかった…。 山の中をさまよっ…

同輩とドライブ

Y社長から「どっかに行こう!」とドライブのお誘い。 きょうは連休最終日で、あいにく「祭り」のイベントは無し。 社長「じゃぁ、高速を走らせ永平寺に行こう!」 この歳になると、どうも「お寺」が身近になっていくようだ。 駐車場は¥500だが、店内で買い…

グッピーコンテスト

甥っ子の長男が国産グッピー愛好会の世話をしていて、きょうはその北陸支部主催の「第二回富山グッピーコンテスト」が射水市二口コミュニティセンターで行われた。 グッピーとは熱帯魚で1858年にイギリスの植物学者である「グッピー」と言う人が発見して名付…

城端むぎや祭り

きょう、あすと城端では「むぎや祭り」が行われる。 台風が接近しているので天候が心配なところ。 なんとか雨も落ちていないので行ってみる。 踊りよりも楽しみなのは…。 子持ち鮎(¥600) いつも祭りで会う知り合いの「アマチュアカメラマン」 どんな写真…

氷見の足湯で会った人

氷見の風景 いつもいる「じいちゃん」はいなかった…。 淋しく独りで宴会。 トンビも来なかった…。 足湯で、隣に座ったご老人、なんと戦時中はビルマの「泰緬鉄道」に関わった人だった。 そばについていた人、てっきり奥さんと思いきや「娘です」。 「白髪の…

定まらない日

子供の頃は稲刈りのあとは、田んぼにこんなふうに稲が干してあったものだが…。 今では珍しい風景となった。 これも機械が入る場所の稲のみみたい。 きょうは行先が、なかなか定まらなかった。 まずは「おとぎの森」へ。 ここで、じっくり「考える人」になる…

今、はまっていること

またネットの繋がりが遅くなったと思ったら、例のWindws updateの更新プログラムが裏で動いていた。 実は今、はまっているサイトがあり羽田空港の着陸する飛行機を見ていたところだったので動きが悪くなってしまってガッカリだ。 この「フライトレコーダー24…

早くも新米

義弟より電話があり、新米コシヒカリができあがったとのこと。 昨年は確か10月にもらいに行っているので、すごく早く感じる。 上手に食べているので昨年の米は残り10キロだった。 人からも頼まれているので30キロ袋を6袋もらってきたが、知り合いなどに…

鬨(とき)の声

小矢部市の埴生護国八幡宮の「宮巡り神事」を昨年に引き続き行ってきた。(昨日) きょうはその動画編集。 外に出ない時は、こんなことをしているのが大好きで、あっという間に一日が過ぎてしまった。 この珍しい祭りは、木曽義仲が平家に大勝したお礼に宮詣…

祭り三昧

埴生神社の「宮巡り神事」を見たあとは櫛田神社の「火渡り神事」を見に行く。 今年は日が重なって、櫛田神社に先にMTBで行ったのだが、やっぱり埴生神社の神事を見たく、急いで小矢部へ…。 櫛田神社の火渡りは夕方になるので自転車では無理だと、あきらめ…

秋晴れ

いよいよ秋祭りの本番。 祭りを求めて小矢部方面をウロチョロ。 どうも、きょうは準備段階で明日が本番のようだ。 あすもいい天気で楽しみだ! きょうは、ちょっと走りすぎた…。

きょうはいい天気

保育園の可愛い子供たちも保母さんに連れられて散歩に出かけた。 すっかり秋めいた、いい天気になった! どこへ行く当てもないが、ブラブラと自転車を乗り回す。 チューリップ公園で休憩。 五連水車をベンチに座って眺めていたのだが、一番大きなのが回って…

なんて平和なんだろう

朝方、冷え込んだのか二人してトイレに立ち、そのまままた寝込んでしまった。 朝ドラを見るために8時には起きたが、黙っていれば9時まで寝ていたかも。 なんと平和なこと。 雨が降っているので、どこにも行く当てもなく、のんびりと過ごす。 9時頃、宅急…

写っている…。

きょうの北日本新聞の朝刊 朝刊を読んでいた妻が「あんた写っとる!」 何のことはない、「ハゲ」が写っている。 ちょっと前までは黒々と盛り上がった髪の毛だったのに…。 いつのまにやら歳相応な頭になった。 老人の風呂もへちゃらだい! きょうは雨だし、自…

裏道街道

国道156号線の旧道を走っていたら、きれいな蓮の花を見つけた。 いつまで咲くのだろう? 何故か「祖父川神社」にとうちゃこ! 我が家の裏を流れる「祖父川」は、どうやらこの辺が源のようだが、今では川らしいものは見当たらない。 現在は油田に国交省の…

サイクリング日和

あれだけ痛かった足なのに、きょうはかゆいくらい。 よって氷見方面に自転車でゴー! ほんとうに自転車も身体も調子よくスイスイ。 いつのまにか汗もかかない快適な季節になった。 お戯れの「手下たち」 足湯に浸ると目の前にはアルプスが…。 横のおばさんに…

きょうは運動会

きのう朝から歩きっぱなしだったので、足がだるい。 温泉にでも浸りたいところだが、きょうは町内の大運動会。 何故か楽しみだった「アツアツレース」がなくなって、つまらない。 よその奥様に唯一公認で触れ合えるチャンスだったのに…。 年寄にピッタリの「…

そうだ、「八尾のおわら」に行こう!

熟女たちとウオーキングした後は賑やかなところに行きたくって電車を「城端線」「あいの風」「高山線」と乗り継いで「越中八尾」に行く。 しかしきょうは特別の混雑で、富山駅では一旦、改札を出て「整理券」を貰っての高山線の乗車。 車内で東京から来たと…

行きはヨイヨイ、帰りは…。

朝、起きがけに足がつった。 「こむら返り」と言うのかな、足がちぎれるような痛さだった。 急に涼しくなって足下が冷えたのが原因かも。 そんなわけで、きょうはどうしようかと思ったのだが、やっぱり自転車は欠かせないので出かける。 どこに行くあてもな…

涼しい、寒いくらい

早いもので、きようで8月が終わる。 あすから9月と言うことで一気に気分が変わってくる。 きょうの気候も涼しさを通り越して寒いくらいだ。 所属するサークルで下記のイベントが予定されている。 なかなか地元の歴史を知る機会があっても興味のない人が多い…

お昼からお仕事?

すっかり気候が変わってきた。 いつもは短パンで自転車なのだが、きょうはズボンをはいて出かける。 出かけると言っても、そうあてもないので市内の「年寄りの湯」に行く。 浴場は静かで誰もいなかった。 あがって大広間でお茶を飲んでいると、向かいの「じ…

きょうはコストコ

「今日の、あなたのご予定は?」 そんな「ご予定」なんてありはしないので素直に妻の言いなりに…。 「コストコ」に行く。 今では、そんなに買いたい物もないのだが、ガソリンは10円くらい安いので定期的に利用している。 何故かセルフのスタンドでもたつく…

自転車置き場がない所

赤丸地区を徘徊。 汗をかいたので社会福祉施設「こぶし荘」へ行く。 ここは少し小高い所にあるので坂道をローギヤで登っていく。 そんな所だから自転車で来る人は、そうそういないから自転車置き場がない。 玄関の隅に置かせてもらう。 お風呂に入る前に、お…

自転車修理

きょうも勇んでヘリフェスタに行こうとしたら何と! ギヤーのワイヤーが擦り切れて「首の皮一枚」 これはパンク修理よりやっかいだ。 工具箱に何故かワイヤーが買い置きしてあって助かる。 作業はそんなに難しいものではないのだが、問題はあとのギヤ調整が…

今年も「おやべヘリ・フェスタ」

好きなんだなぁ…。 ヘリコプター! あの「ダカダカダカ」の音が(バタバタかな?)何とも言えなく、今年も自転車でエッチらコッチらと出かける。 今年は遊覧飛行がないと言うことで民間機の飛来が少なく、ちょっと物淋しい。 しかし「ドクターヘリ」「消防ヘ…

蝉の終焉

すぐそばの網戸に蝉がへばりついている。 息を吹きかけても飛ぼうとしない…。 きょうは朝から「大雨注意報」が出て雨が強く降っている。 裏の川があふれるかと心配だったが、思いの外あっさりと終わった。 なのに何故か少し上流にある水門から異常な音が鳴り…

花オクラ

なにやら妻が畑から持ってきた。 「花オクラ」とのこと。 当然、鑑賞用とばっかり思っていたのだが…。 なんと朝食に出されてびっくり! 熱湯にサラッとシャブシャブしてポン酢に浸したようだが、どうも食べる気はしない。 「身体にいいのよ!」 そう言って無…